スポンサーサイト


尊敬する 野原チャック先生

ワタシの パッチワークの始まりは もう ずいぶん 昔々に さかのぼりますが 

洋裁学校に 通っていたころの お友達が 結婚して 
赤ちゃん誕生の  知らせを聞き お邪魔した時に なにやら セッセと針を動かし 
ブランケットを作っていました  

色は茶系でした そして その後 それが パッチワークだと 知ったんです!
当時 あまり パッチワークの本もなく 本屋さんで やっと 見つけたのが 


野原チャック先生の本でした  とても 衝撃的  


その頃の ワタシは手縫いよりは ミシンでしたので 
ザァ~と ミシンで 作っていましたネ  

色は 赤 青 白 黄色 など とても カラフル  
カントリーハウスを 目指していたから  

その後  で先生の番組を見て 先生が ドンドン好きになりました  
講習会にも 何度か行きましたが 

なにせ 北海道に いる身の上では なかなか お目にかかるのは 
なみたいていでは ありませんでした  

先生の外見もさることながら 知られていなかった 私生活を 
ある雑誌で知り 涙したワタシ でした  

そして 一人の 女性として いままで以上に 身近に感じるようになり

好きなこととは言え 仕事 家庭 母として 妻として 
なかなか 大変だったこととおもいます  



今のワタシも 先生のおかげで パッチワークを知り  
いろいろな ことが あっても こうして針を 持つことで 乗り越えられたのだと 
つくずく 感じます  この頃では 眼鏡がないと なにも始まりませんが 
まだまだ 作品作りにはげみます  
 


 

 

















ちりめんと着物の襦袢を 使ってみました 

 バネを使った ミニポーチ かわいいでしょ!

アクセサリーを入れても こぼれないヨ 


母から昔の着物を もらいました 

せっかく 思い出のあるものを ワタシに くれたので 
何かに作り替えて あげようと思います!  



でも ボクの お母さんからも 若かりし時代の 素敵な 着物を いただいてしまい 
これも 何かに変えて お返ししなくては!  リュックが いいなあ~  
なんて 言っていたしネ! これからだと ん~ん クリスマスには  もう 間に合わない   
マ 来年の母の日でも いいか!  でも 来年の母の日に なったら 
また クリスマスでもいいか! なんて 言っていたりして!  



  

  










 




 コースターは 水滴を 吸収してもらわないと ダメ! 

だから ダンゼン 木綿! 



 寒い季節に なると やはり色は暖色系かな!  

お買いもの用に そんな手提げ袋を 作り始め 今は キルトしています  








 今回は 渋めの色合いにしてみました 


 次回は 完成品をご覧にいれます!  


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキングに参加しています☆
皆様のクリックを励みに日々精進いたしますデス♪ありがとうございます❤ 
人気ブログランキングへ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
プロフィール

チャンコママ

Author:チャンコママ
北海道に住んでいます♪
手作りが大好きでパッチワーク・編み物など楽しんでいます(^o^)/


アトリエ布夢布夢
アトリエ布夢布夢

訪問ありがとうございます☆
ハンドメイド大好き!布夢布夢日記☆のショッピング
アンティークミシン・シルバーペンダント

アンティークミシン・シルバーペンダント
価格:2,310円(税込、送料別)

アンティークはさみ エッフェル塔

アンティークはさみ エッフェル塔
価格:4,000円(税込、送料別)

